ボラ体験記@魚津

7月19日、魚津桃山運動公園陸上競技場で行われたカターレ富山vsSC相模原戦をカターレ富山さんの

ご厚意によりボランティア体験をさせて頂きました。

グリーンズからは4名の参加。

わたしは他クラブでボラ活動をするのは初めてなので楽しみでもあり、不安もありました。

 


会場になった魚津桃山運動公園陸上競技場は海が見える小高い場所にあり、とても景観が良いところでした。

こちらでの開催はカターレ富山さんがJに上がって初めてと言うことで、運営の方々もいろいろと大変そうでした。

そんな中での参加でしたので申し訳なかったです。

また、富山のボラさんもいつもと勝手が違うようで、準備に気を使っていらっしゃいました。


ボランティアの流れとしては

活動に入る前に、全体ミーティングでイベントや注意事項の確認があり、担当部署の配置の案内がありました。

今回、グリーンズの男性2名はビジターゲート(グリーンズでもビジターゲートでお馴染み?)、

女性2名はメインゲートで活動させて頂きました。

開場までの時間は会場を確認したり(初めてのスタジアムなのでトイレの場所や喫煙所のチェック等)したり、

ゲートの準備をしたりして開門を待ちました。

富山さんでは配布以外にチケットのもぎり、カウンター、再入場チェックもボラさんのお仕事。

グリーンズでは体験できない活動をさせて頂いて、緊張しながらも良い経験をさせていただきました。

この日は試合開始まではお天気が良くとても暑かったのですが、

ゲート近くに飲み物や塩飴など用意されていてありがたかったです。


試合が終わる少し前くらいから担当場所の片づけをして

お客様をお見送りした後、会場内のゴミを回収して終わりました。

活動の終了後にはその日あったことを報告しました。

そして、最後にボランティアの控室にカターレ富山の選手&コーチが挨拶に来てくれました!!

毎試合後、来て下さると言うことですが、岐阜サポですがとっても興奮してしまいました(^^)

富山の運営ボランティアさんは基本的にフルでの参加と言うことですので、

ゲームを見られないボランティアの方たちへの心遣いだと感じました。


そして、夜は魚津市内で交流会をして頂きました♪

美味しい海の幸を肴にいろいろとお話してあっという間に時間は過ぎていきました。

本当に充実した一日になりました。


最後になりましたが、体験ボランティアをさせて頂くに当たり、グリーンズのYさん富山ボラのRさんには特にお骨折りいただきました。

本当にありがとうございました。

また参加にあたり不安もあったのですが、富山のボランティアさんやスタッフの方々が温かく迎えてくださって

とても楽しく活動することができました。とても感謝しています。

機会があればまた参加させて頂きたいです。

そして、岐阜でとても取り入れて欲しいと思うことなどもあり勉強にもなりました。

貴重な体験をありがとうございました!!


今回お世話になったカターレ富山さんのボランティアサイトです。

http://www.kataller.co.jp/volunteer/index.html