熊本ボラさん突撃!

こんにちは、ボラ交流担当のゆうですv

先週7月14日のアウェー熊本戦、

 

ハーフタイムにTJさんと一緒に熊本ボラさんに突撃してきました!

 「熊本の運営は、ゲートなど含めて(警備以外?)全部ボランティアでやっている」という話を聞いたことがあったのでどんな風 にされているのか興味があり聞いてみたところ、私たちグリーンズのようなボランティアは30名ほどで、あとは、学生さんや中高生(見たところユース、ジュ ニアユースの選手なども)などで3-50名ほどが毎回参加されているというお話でした。こないだ、私たちグリーンでもあったこどもたちのボランティア体験が毎回行われているようなイメージでしょうか?

 

 

 

他 のチームでもやはり毎回50-100人位のボランティアさんが参加されているということを聞きます。そのような体制になることはすぐにはむずかしいかもし れませんし、そうすべきかということも答えがでているわけではありません。グリーンズはグリーンズらしく、自分たちのペースで活動を充実していけたらよい なぁと思いました。それを考えるきっかけとして、これからもいろんなチームのボラさんの様子を拝見し、こういったブログや考えよう会の場でお伝えしていければなぁと。

 

 

他には九州のチームのボランティアさんで交流もされているというお話も聞きました。お忙しいところお話&写真撮影に丁寧にご対応頂いた熊本ボランティアのFJさん、ありがとうございました。機会があったらまたお話をしたいと思っています!

 

ちなみに交流担当になりつつある我らがTJさんは来週のアウェー岡山戦でも突撃を計画されているようです。(TJさんよろしくです!)