徳島ヴォルティス戦

 

編集長から急きょライターに指名されましたので、私なりに思いつくままグリーンズの活動をご紹介させていただきます。

 

日曜日の13時試合開始の場合、グリーンズのメンバーは9時集合となります。

若干朝が弱い私はいつもならちょっと辛い時間なのですが、こういうときはシャッキと起きれるから不思議です。

 

グリーンズの集合場所はメモリアルセンター1Fにある控え室です。

もちろんスタッフエリアですので、元気に挨拶いただけるFC岐阜のフロントのみなさんと普通にスレ違います。さらに運がよければFC岐阜の選手やテレビなどでお馴染みのリポーターさんなどとも遭遇する可能性もあるというワクワクポイントでもあります。

グリーンズはスタッフの一員ですのでみんな節度ある行動を心がけていますが、中にはすれ違った後に心の中でガッツポーズしてたりする人もいるかもしれませんね()

いつもの通り各自の担当が決まるとまずは座席の掃除から。

黄砂の影響なのか今日はいつもより座席は汚れ気味でしたが、そこはみんな手馴れたもので各自が声をかけあいながら雑巾がけしていきます。

私自身は自宅にいるときこんなに率先して掃除しないのに、ここだと普通にできてしまうのはグリーンズならではなのでしょうか。

この段階ですでにそこそこ動き回るため、日頃の運動不足解消にも一役かっています。

「運動不足かなと感じたらグリーンズへ参加」というキャッチフレーズもよいかもしれません(すいません調子にのりすぎました)。

さて今日の私の担当はインフォメーションですのでフロントのみなさんとの打合せも兼ねてみんなより一足早く持ち場に向かいます。

今日は徳島戦のみの限定企画「卒業おめでとう記念!お友達とサッカー観戦に行こう!!」が加わるのでフロントのみなさんと対応内容の確認をします。

今日はグリーンズでインフォメーションといえばこの人という方が所用でお休みでしたので正直少し緊張気味でしたが、土曜日に岐阜FM放送された 「FC岐阜 STEP BY RADIO」にゲスト出演されたフロントの●●さんと収録エピソードを交えながら準備することで何となくほぐれてまいりました。

 

お客様が来場されるとインフォメーションですからいろいろな方がお見えになります。

キッズドリームプロジェクトのスタンプをもらいにくる子供たちや、初めてスタジアムにきた方にチケットの販売場所や価格のご説明、アウェイ来場者からのご質問など様々な方とのふれあいタイムをすごします。

今回は特別企画である卒業生の方も数多くインフォメーションにお見えになりました。

中には卒業アルバムを持参される方もいるなど、みなさんの人生の節目を垣間見る機会も拝見できて興味深かったですね。

今日私はパート参加でしたので試合開始直前にフロントのみなさんに挨拶して控え室へ。

ちなみに控え室からスタジアムの様子はこんな感じです。

お弁当をいただきながらスタンドとは異なる視線で試合をみられるのもグリーンズならではの楽しみの一つです。

 

試合が終了したら各自で片付けや清掃を行います。

今日は3,294人のご来場でしたがどうしてもゴミはでますので、スタンドの各所を回りつつごみ処理を行います。

ごみ処理をしながら試合結果について語り合うのも恒例になりつつありますね。

 

最後は控え室に戻って今日の反省会と恒例の選手メッセージつきサイン入り色紙をかけたじゃんけん大会。サインをゲットした方が最後に一本締めを行い活動は終了となります。

 

グリーンズは他にも様々な担当があり、日頃とは異なる様々な体験が可能です。

まだまだグリーンズの活動も改善の余地はありますが、そこに新たな視点が入ることで気付きをいただけることもあると思います。

こういった活動にご興味ある方はお気軽に参加いただけたら嬉しいですね。

グリーンズ一同、みなさんの参加を心よりお待ちしております。