栃木戦観戦記(餃子と栃木ボラさんと)

毎度のことながら・・報告が遅くなりましたが、4月22日の第9節、栃木SC戦のご報告を。

と言いつつ、まずは宇都宮餃子。宇都宮駅で待ち合わせた、わたくし、ゆうとKTさんでまずは宇都宮駅東口のみんみん駅東口店へ。

朝から餃子、でも水餃子ならつるりといけます!

さくっと食べて、シャトルバスでグリスタへ。

 

以前(3年前?)に来たときは駅の西口出発でしたが、今回は、みんみん↑と同じ側の東口出発です。

 

ビジターにやさしい、バス内の案内!ホスピタリティーを感じます。

スポンサーさんのスペシャルマッチのようです。

そして県北部の那須から出張動物園。グリスタ動物園というネーミングだそう。岐阜も畜産センターから出張で・・できませんかね??

 

エサをあげることも出来ましたよ。

屋台の前にはパラソル付きのテーブル&椅子が多数ありました。

これからの季節を考えると、パラソルは魅力ですね~(岐阜でも実現してほしい!)

栃木のマスコット、トッキーはカメラを向けるとちゃんとポーズをしてくれました!

充実したグッズ売り場。Jチームでは珍しく、ここもボランティアの担当だそう。

クッキーにワンピースとのコラボグッズ!(岐阜で発売されたらルフィーとチョッパー両方買うと言っているKTさん、私はチョッパーかな)

アウェー席に行く途中には授乳室もあり。

名物、宇都宮餃子はスタジアムにもありましたよ。

お、岐阜のトラックも発見!

アウェー観戦に行ってまずすること・・スポンサーチェック!!

 

あとでマッチデーなどみたところ、地元企業さんはもちろん、大手企業さんの宇都宮支店だとか、栃木支店だとか、支店単位でスポンサーをして頂いているようでした。

 

シンプルながらわかりやすい位置に設置されている案内版。

長良川のスタジアムでも喫煙場所と入場前のトイレの場所はよく聞かれます。

シャトルバスの案内板。周辺の企業さんが休日の従業員用駐車場を開放して下さっているようです。

 

ちなみに、栃木ボラのIさんに聞いたところ、このシャトルバス、ボランティアにも対応しているようで、始発に乗れば、ボランティア集合時間に間に合い、ボランティア終了後まで対応してもらっているようです。車がなくてもなんとか参加できるみたいですね。Iさん曰く、スタジアムが駅から遠く、普通のバスも本数が少ないのでシャトルバスでそのあたりをフォローしているのだとか。

 

岐阜の場合は、通常のバスで本数はまぁまぁ多いですが、19時キックオフの場合、終バスに乗れるかギリギリという感じ。(私も、いつも他のボラさんに駅や自宅まで送ってもらっています、改めて、みなさん、ありがとうございます!!)

 

スタジアム案内図、周辺の説明まで入っていてわかりやすいなぁと思いました。岐阜のはどうだっけなぁと、他のチームと比べて、初めて意識する部分は多いですね。

やっぱり充実しているグッズ売り場。岐阜とはちょっと違う品揃えのよう。

 

「イヤーブックを買うとグッズの割引クーポンがついてきますよ、使えるのは2000円以上の買い物で、ですけど。」

 

と、この日はグッズ売り場担当だったIさんにセールスされました。

 

この割引クーポン付きのアイデア、来年から岐阜でも導入して欲しいなぁー。

駅で餃子を食べたお腹も、そろそろ落ち着いてきたのでそろそろスタジアムグルメに。

やはり、スタグル名物の「一枚岩チキン」でしょうか?

エコ大臣としてはゴミの分別具合もチェックせねばと、

屋台周辺のゴミ箱は無人のようでした。

まだ肌寒かったのでシチューと・・一枚岩チキン! 大きさはというと、隣の携帯で想像してみてくださいね。 ちなみに写真奥のチューハイとお肉はKTさんの分ですよ、念のため書きますが。

 

十分にスタジアムを満喫し、いよいよ試合開始。

試合開始前に県民の歌が流れてました!ビジョンに歌詞付きです。

前半は

0-1でリード。

でも残念、追いつかれ、

1-1の引き分けでした。でもアウェーで貴重な勝ち点1。

  

さて、試合終了後には、グッズ売り場担当だったため、試合前は休憩時間のなかったIさんが、わざわざ時間をとって(他のボラさんの了承を経て)、アウェー席に来て下さり、メイン席、屋台方面を歩いて行く道すがらに、栃木ボラ、スタジアムの概要を説明して下さいました。

 

栃木ボラでは、スポンサー企業さんの新人研修など、団体のボランティアを受け入れる体制ができていること。↑で書きましたが、シャトルバスがボランティア対応になっていること。などなど、聞かないとわからないことがたくさんありました。

 

Iさん、当日はありがとうございました。9月の岐阜戦は私達がスタジアムを案内しますのでぜひお越しくださいね 。

 

ちなみに栃木ボラのIさんとは2月の大分のホームタウンサミットでお知り合いになりました。大分に行っていなかったら今回の栃木戦はこのように案内してもらうこともなかったのかなぁと思います。アウェー富山戦やこないだの松本山雅戦でのボラ交流もそうですが、チームは違っても好きなチームを支えるボランティア仲間が増えるのは楽しいですよね♪

 

 

さてさて、試合後はシャトルバス絵JR宇都宮駅に戻り、そこから、Iさんオススメの餃子屋さん、「正嗣」の宮島店へ。 (ちゃっかり事前リサーチ済みなのでした。地元のことは地元の人に聞くのが一番ですよね~)

 

JRから東武の駅に向かう間位にあるお店を地図を頼りに探していると・・栃木SCのオフィシャルショップ「TOCKEY SQUARE」を発見!!そしてその路地の先に目的地もあり!

 

もちろん入ってきましたよ。外のガラス面には当日の試合結果も貼りだされていました。

 

「サッカーのある街の風景」ですね。岐阜にはまだ、こういったオフィシャルショップがマチナカにないので羨ましいです。

 

 

正嗣のメニューは焼き餃子と水餃子のみでビールなどの飲み物もなし、まさに餃子専門店。

今回はわたしが焼きでKTさんが水。両方とも200円で気軽に食べられますね~。もちろん美味しくて、宇都宮グルメに大満足のアウェー栃木戦でした。

 

あ、ちなみに↓は、お店を探すときに使ったデジカメに撮った正嗣HPの写真です。路地の入り口にTOCKEY SQUAREです。今後のご参考までに~